トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

結露でお悩みの方に(解決法)

 意外に簡単な方法で解決します。以下に方法を。

○マンションなどで24時間換気機能があるなら、それを作動させる。
○24時間換気機能がないなら、台所のレンジフードを回す(「微風」または「弱」で、できる限り長時間)。

 換気口を開けるというのは基本ですが、それだけでは結露は止められません。暖気が逃げそうな印象ですが、これくらいの換気量では暖気は逃げません。安心してファンを回してください。

※上記の対処をすると、室内が若干負圧になって、家のドアが張り付いて重くなったりします。結露することに比べれば、たいしたことではないとは思いますが…。

| | | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

無料の家計簿ソフトご紹介(Microsoft謹製)

 かってMicrosoftは「Microsoft Money」というソフトを販売していました。しかし、会社の方針と合わず、販売をやめてしまいました。

 しかしながら、このソフトは販売をやめはしたものの、半ばフリーソフトのような扱いでMicrosoftのサイトに残されました。現状有姿、不具合対応なしではありますが、なんといっても「無料」。しかも以前販売していただけのことはあって高機能。実はおすすめソフトだったりするのです。

 ただし、このソフトは若干「癖」があります。「家計簿ソフト」というよりは「家計簿機能付き資産管理ソフト」で、家計簿の機能は割とあっさりしています。買い物をして大根を買った、キャベツを買ったというような記帳はできません。スーパーで買い物をしてトータルいくらというような記帳になります。それでいいのならこのソフトは役に立つソフトです。

 Microsoftもおすすめソフトとは言いづらいのでしょう、やたらわかりにくいところに隠されています。下記のリンクをクリックしてダウンロードページに進んでください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20738

※販売された最終バージョンはVer16、機能制限版の「無料」バージョンはVer17です。

※Windows11でMoneyが起動できない方は以下のリンク先を参照してください(2015.8.6)。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-other_settings/win10/62fabe2d-4ce5-4719-9130-256cbd78fbf3?auth=1

| | | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

ボールペンの寿命を延ばそう

 特に外国製リフィルについての話です。国産リフィルはこんなことしなくても長寿命です。

1)書く紙の下に、(お金があるなら)革製の下敷き、(お金がないなら)未使用のレポートパッドを敷く。プラ製の下敷き厳禁。
2)ペンの先を持って書く(ペンは立てて、ペン先にできるだけ近く)。
※むしろペンを立てることの方が重要なのかもしれません。

 なぜこれで寿命が延びるのか、自分は専門家ではないのでわかりませんが、これで国産リフィルと対抗できます。

| | | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

RealPlayer(RealTimes)で動画がダウンロードできない(解決法)

※現行のRealDownloaderで、ブラウザにダウンロードボタンを表示させる設定にした場合(初期設定)、ブラウザが20~30秒程度フリーズする(それも頻回に)という不具合が発生しています。RealDownloaderを起動させて、以下の設定にしておくことをおすすめします(2020.7.16)。

※現在の最新バージョン(ver20.0.2.304)では、この不具合は解消したようです(2020.10.11)。

--------------------------

※最近「ダウンロードを完了できませんでした。ページを更新してから再試行してください」というエラーが出る方が結構いらっしゃいます。

※動画再生終了後、キーボードのF5キー(もしくはCtrl+F5)を押して再試行してみてください(2013.11.2)。

※エラーが出た画面でダウンロードログを「クリア」して再試行してみてください。コメントにて教えていただきました(2013.11.10)。

--------------------------

※カスペルスキーのアンチウイルスソフトを使用していると、ダウンローダーが動作しないそうです。コメントにて教えていただきました(2015.1.13)。
ノートン
マカフィー
ウイルスバスター
については、ダウンローダーは動作する旨、コメントにて教えていただきました(2015.1.26)。

※RealNetworksではアンチウイルスソフトを一時停止してインストールするよう指示しています(2015.8.11)。

--------------------------

※※※Ver18.1.19.201リリース(Windows7以降のみ対応です)(2020.2.16)。※※※

 アカウントは義務ではないと思いますが、作成を推奨します(アカウントを作成しないとクラウド機能がインストールされないかも…※未確認)。

 自動アップデートされるはずですが、手作業でやりたい方は以下の手順でどうぞ(「同意する」「OK」「インストール」などで進んでください。ほかのソフト、サービスのインストールのチェックはお好みで…)(以下参照)。

Image1

Image2

--------------------------

 前提条件0:パソコンを再起動してみる(スリープや休止状態を多用する方は特に…)。

 前提条件1:RealPlayerは最新バージョンにする(古いバージョンは動画サイトの仕様変更などで動作しないケースが多いです)。

 前提条件2:ブラウザは最新バージョンにする。

 前提条件3:ほかの動画がダウンロードできるか確認する(その動画だけがだめというケースもあります)。

※FC○は、有料会員登録することによってダウン○ード可能になります。コメントにて教えていただきました(2015.3.10)。

 前提条件4:ほかのブラウザが使える環境の方は、それで試してみる(特定のブラウザだけがだめというケースもあります)。

 前提条件5:ダウンロードに使うブラウザを「既定のブラウザ」に設定する。コメントにて教えていただきました(2015.3.25)。

--------------------------

全ブラウザ共通

 画面左上のRealPlayer(RealTimes)アイコンからプルダウンメニューを開く(以下参照)。

Image11

Image12

Image13

※チェックが入っているのに動作しない場合、チェックオフ>OK>チェックオン>OKを試してみてください。

--------------------------

 手順を現行化しました(2020.2.16)。

1)Windowsのスタートメニューを右クリック>検索をクリックします(以下参照)。

Image1_20200217000501

2)「インターネットオプション」と入力して検索結果をクリックします(以下参照)。

Image2_20200217000501 border=

3)インターネットオプションの「全般」>「閲覧の履歴」を探して、「削除」をクリックします(以下参照)。

4)「閲覧の履歴の削除」というウィンドウが出るので、「削除」をクリックします(以下参照)。

5インターネットオプションを終了します。

6)お使いになるブラウザ(ここではEdge。ChromeやFirefoxも同じ手順です)を起動して、YouTubeを再生します。

7)画面中央上部に青い矢印のアイコンが出るので、それをクリックします(以下参照)。

8)「このページにはダウンロードするビデオはありません」と表示されるので、確認してからEdgeを終了>Windowsを再起動します(以下参照)。

Image6

9)再起動したら、再度YouTubeを再生します。これで完了です。

※以上リアルネットワークスのFAQから手順を簡素化して記載しています。

--------------------------

 以下どうでもいい(かもしれない)話

※以前ほぼ同じ話をメインブログに書いていたのですが、メインブログにパスワードをかけたので、こちらに内容修正の上転記しました。

※おすすめ環境設定

Image145

Image146

※以前はRealPlayer本体の「環境設定」にダウンロードに関する設定項目があったのですが、Ver16.0.0.282以降は、この設定がなくなりました。「リアルダウンローダー」の中にほぼ同様の設定項目が新設され、そちらで設定するようになりました。

Image1

Image2

※上の画像にあるとおり、RealPlayerのダウンロードフォルダはこの画面で設定します。RealPlayer本体の「環境設定」に優先しますので注意してください(2013.3.13)。

※複数動画の同時ダウンロードや動画再生中の別動画の再生開始、再生スライダーの頻回動作などは可能ですが、やめた方がいいです。一般保護エラーやフリーズ、クラッシュの原因となります。動作は一件ずつ、ゆっくり行ってください。別動画を閲覧する際は、再生中の動画を停止してから閲覧してください(2015.9.6)。

※本投稿は違法ダウンロードを推奨するものではありません。ダウンロードは注意深く行ってください。

※違法ダウンロード刑事罰化についての文化庁FAQ(PDF)

http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/download_qa/pdf/dl_qa_ver2.pdf

 わかりにくいと思ったら、「(有償で)販売されている作品、動画のダウンロードは違法、刑事罰」と考えればいいです。無償の動画については今のところ規定されていません(刑事罰については。法律違反となるケースはあり得ます。上記リンク参照)。つまり、家の猫の動画とか駅で撮った新幹線の動画なんてのは問題ありません。逆に「ラピュタ」の「バルス」のシーンの動画なんてのは思いっきりOUTです。

※つまり、問題なのは「何を」であって、「何を使って」ではありません。時折「RealPlayerは違法ソフトなのか?」とか検索してくる方がいますが、少なくとも今現在、そんなことはありません。使い方の問題です(2013.2.23)。

※YouTubeは利用規約5-Bで「お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません」と記載しています。注意してください(違法ダウンロード刑事罰化とは無関係な規約上の話ですが)。

※FC2は利用規約4.1.21で「本サービス内のコンテンツやデータをみだりに取得、録画、複製、改竄、配布、公開する行為。また、それらを助長しうるツールや手段を利用、紹介、教唆する行為」を禁止事項と記載しています。注意してください(2015.3.14)。

※本解決策でうまくいかない場合、RealPlayerの上書きインストール、もしくはFirefox、Chromeのインストールで使えたとのコメントも前Blog時代にいただいています。参考まで。

※参考:RealPlayerのアンインストールと再インストール(realnetworks公式)。

https://customer.real.com/hc/ja/articles/204040013

| | | コメント (0)

トップページ | 2013年2月 »